- /clae
CLAE | MEN&WOMEN 「CLAEと見る景色」vol.1
-
- フェードあり
週末も、平日も、
旅先でも、いつも見ているあなたの街でも、
CLAEのスニーカーと一緒に歩けば
きっと素敵な景色にたどり着く。
さあ、<CLAE>と出かけよう。
COCO FARM & WINERY
今回はCLAEの2024年秋冬コレクションで登場した葡萄由来の素材「GrapeSkin™」コレクションにちなんで
栃木県足利市にある「ココ・ファーム・ワイナリー」にお邪魔し、顧問を務める池上さんに施設内をご案内いただきました。
サミットや外相会合など国際会議の場で振舞われ、国内外で高く評価されるココ・ファーム・ワイナリーのワインは、知的障がい者支援施設「こころみ学園」の園生たちの手によって造られています。
-
ココ・ファーム・ワイナリーの歴史
-
1958年栃木県足利市の特殊学級の中学生たちとその担任教師であった川田昇によって葡萄畑を開墾
-
1969年葡萄畑の隣に知的障がい者支援施設「こころみ学園」を開設
-
1980年有限会社ココ・ファーム・ワイナリーを開設
-
1984年ココワインが完成
こつこつとした伝統的な手仕事を大切にすること。
夏草を刈り、日の出と共にカラス追いのカンを叩き、一粒一粒葡萄を大切に摘み取り潰し、葡萄の枝を拾い集め…園生たちは知らず知らずのうちに寡黙な農夫に。そんな彼らが造ったワインの味は、ピュアで生命力に満ちています。
醸造場では極力手を加えず野生酵母を中心に醸しています。除草剤や化学肥料も一切不使用。
自然に寄り添い、品種もここに合ったものを。
葡萄がなりたいワインをつくっています。
いつの日かこのワインが美しい絵画や音楽のように、わたしたちの心を豊かにさせてくれますように。
ワイン醸造の際に残った搾りかす。
ココファームワイナリーでは専門業者を通して、牛の食欲を高めるための餌として再利用されているのだそう。
WINE
できあがった代表的なワインがこちら。
「NOVO」(左)
リースリング・リオン種を中心にビン内二次発酵で造られた、爽やかなスパークリングワイン。
「第一楽章」(右)
葡萄畑の山頂に育ったマスカット・ベーリーAを野生酵母で醗酵した赤ワイン。
EVENT
収穫祭記念ワイン
特別ラベルイラスト:堀口忠彦さん
第41回収穫祭
2024年11月16日(土)、17日(日)
10:00AM~3:00PM(開場 8:30AM) 雨天決行
晩秋の空の下、葡萄畑で音楽を聴きながらワインを飲む… ただそれだけの収穫祭。
この収穫祭がよい思い出になりますように。
詳しくはこちら↓
https://cocowine.com/home_info/harvest-festival/
日曜日のみ、当日券のご用意があります。
GrapeSkin™
ショップとカフェ&レストランをつなぐ通路には心温まる雑貨たちが並んでおり、 CLAEのスニーカーもその中に展示させていただきました。
実際にお手に取っていただき、色や質感を体感してみてはいかがでしょうか。
ご購入はこちら
CLAEを代表するモデル「BRADLEY」と「JOSHUA」が イタリア製の新素材「GrapeSkin™」を纏って登場。
GrapeSkin™は、バイオマテリアル企業VEGEA®によって開発された、ワイン製造過程で生まれるブドウの搾りかすや植物性オイル、天然繊維などを原料とし、動物由来の成分を一切含まない、次世代の合成皮革です。
ココ・ファーム・ワイナリーにて、サンプルをご覧いただけます。
※ココ・ファーム・ワイナリーでの販売はしておりません
※本商品はリーガルオンラインショップと、百貨店でのPOP-UPイベント限定販売です