リーガルカレッジ
プロフェッショナルとしての、
おもてなしの心を磨く学びの場
リーガルコーポレーションでは、店舗スタッフを対象にした研修制度「リーガルカレッジ」を実施しています。
リーガルカレッジは、大切なお客さまをお迎えするために、靴の販売プロフェッショナルとして必要な知識と技術の習得、また人間力の向上を体系的にサポートしています。経験やスキルに応じてそれぞれの段階を経てステップアップを目指していきます。
フィロソフィー
リーガルに携わるすべての人が
すばらしい人生を送るために仕事を通じて
どのように考え、行動するべきかを示したものです。
- 小売サービス理念
- お客さまと共に「歓び」と「たのしさ」を創ります。
- サービスルール
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- お客さまを心からの笑顔とご挨拶でお迎えします。
- お客さまにおもてなしの心と感謝の気持ちで接します。
- お客さまをお名前でお呼びします。
- お客さまのご要望を読み取り、誠意をもってお応えします。
- お客さまの足に最も合う靴をお選びします。
- お客さまを心からの感謝を込めてお見送りします。
- お客さまとの今日の出会いを大切にし、良好な関係づくりに努めます。
- たのしく仕事ができる環境創りの8か条
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- 私たちは、相手が元気になるような、明るい挨拶を実行します。
- 私たちは、相手の話に心から耳を傾け、共感の心で応えます。
- 私たちは、言い訳ではなくできる方法を考え、肯定的に話します。
- 私たちは、あらゆる機会にできるだけ多くの情報を自分の言葉で伝えます。
- 私たちは、相手の時間と自分の時間を大切にして計画的に行動します。
- 私たちは、相手や場所を大切にする服装を心がけます。
- 私たちは、より相手の役に立てるよう、いろいろなものに興味を持って積極的に学びます。
- 私たちは、毎日、チームの目標と自らの目標にチャレンジします。
研修プログラム
リーガルカレッジの礎ともいえる
接客の基礎研修に始まり、
当社の特徴を活かしたプログラムを要し、
幅広いスキルの習得とともに
おもてなしの心を磨いていきます。
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レベル1
- エントリー
- 接客の基礎を学びます
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レベル2
- ベーシック
- 幅広いスキルを学びます
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レベル3
- アドバンスド
- 特化したスキルや
マネジメントを学びます
エントリー
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基礎研修
- お客さまをお迎えするために必要な接客基礎スキルの習得
- リーガルフィロソフィーとは/靴、革、足の基礎知識/接客の心構えと準備/接客ロールプレイング演習
ベーシック
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フィッティング
モデレーター研修- シューフィッティング技術の習得
- 靴人間工学/足型計測/靴のサイズ/足、歩行に関するトラブル/シューフィッティング/パディング
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シューケアアドバイザー研修
プライマリーコース- 靴のメンテナンスを行うための基礎スキルの習得
- アッパーの基本メンテナンス/素材、仕上げ別メンテナンス/靴底周りと靴内清掃
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プロダクト研修
製靴編- ものづくりに対する拘りを肌で感じ、製靴工程を深く知ることにより知識を深める
- 工場見学/靴の製靴工程/体験実習/工場スタッフとの意見交換
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プロダクト研修
修理編- 高い技術を要する修理工程を深く知ることにより修理受付対応力を高める
- 当社の修理事業/工場見学/製法別修理方法/修理受付演習
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ビジュアル
プレゼンテーション研修- メッセージを伝える店舗づくりとコーディネート知識の習得
- 売場づくりの考え方/色彩理論/ディスプレイ制作/コーディネート
アドバンスド
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シューケアアドバイザー研修
マスターコース- 靴をより美しく保つためのメンテナンスやトラブル対応スキルの習得
- ハイシャイン/色、キズ補修/スニーカーケア/トラブル対応
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新任店長研修
- スタッフとのコミュニケーションスキル向上とマネジメントスキルの習得
- 店長としてのコミュニケーション/一緒に働く仲間を知る/計数管理
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コンプライアンス研修
- 店舗運営に関わる法律知識の習得
- ハラスメント/景品表示法
社内資格認定制度
リーガルカレッジでは接客サービスに関する
当社基準の資格認定制度を設けています。
- フィッティングモデレーター
- 足に関する知識を持ち、お客さまに合ったサイズの提案やサイズ調整といったフィッティング全般のアドバイスが適切に行えるスタッフに与えられる資格。
- シューケアアドバイザー
- 靴の素材や仕上げに対応したメンテナンスに関するスキルを持つスタッフに与えられる資格。
- マスターシューケアアドバイザー
- 靴の素材や仕上げに対応したメンテナンスだけでなく、ハイシャインや色、キズ補修といった高度なスキルを持つスタッフに与えられる資格。